気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三重県桑名市 なばなの里ウィンターイルミネーション 冬華の競演へ行ってきました。

「なばなの里 ウィンターイルミネーション 冬華の競演」へ行ってきました(2012/1/14)。

「名古屋めしの旅」の初日の夜に名古屋を抜け出して、なばなの里でイルミネーションを満喫してきました。

今回で三回目の訪問になりますが、毎年テーマも変わり、少しずつパワーアップしてることもあって、今回も新しい感動を味わうことができました。

僕の中では冬の風物詩の一つで、チャンスがあるなら毎年見たいかなー、と思います。

期間:2011/11/3~2012/4/1(当初は3/11迄)

住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270なばなの里

なばなの里のHPはこちら
 

web拍手 by FC2
[ 2012/01/29 23:33 ] 気ままにぶらぶら 三重 | TB(-) | CM(0)

兵庫県赤穂市 牡蠣料理「くいどうらく」でお食事しましたよ。

今回は冬の味覚「牡蠣」を食べに「くいどうらく」さんに行ってきました(2012/1/22)。
(播州赤穂坂越の「海の駅 しおさい市場」内にあります。)

実は「くいどうらく」さんは、前回、室津に牡蠣を買いに行った時にも訪問したんです。
でも、訪問が15時半過ぎだったため、すでに閉店とのこと。
営業時間は11:00~16:00(水曜は15:00まで)ですが、材料切れなど場合によっては早めに終了してしまうんです。。

ということで、今回は開店前の10時半過ぎに訪問です。これなら絶対大丈夫!

↓室津の牡蠣です。
・兵庫県たつの市 牡蠣を求めて播州室津に行ってきました(その1 道の駅みつ編)。
・兵庫県たつの市 牡蠣を求めて播州室津に行ってきました(その2 室津港編)。

「海の駅 しおさい市場」のHPはこちら
「くいどうらく」さんのHPはこちら

MAP:兵庫県赤穂市坂越290-7
 

web拍手 by FC2
[ 2012/01/28 19:18 ] 気ままにお食事 魚介・海鮮料理 | TB(-) | CM(0)

愛知県一宮市 味噌煮込みうどん「山本屋本店 一宮インター北店」でお食事しましたよ。

「山本屋本店 一宮インター北店」さんに行ってきました(2012/1/15)。

今回は「名古屋めしの旅」のラスト7食目。
一泊二日の旅の二日目の夕食です。

この旅のトリを飾る名古屋めしは、味噌煮込みうどんです。
個人的には名古屋めしの中で一番有名なんじゃないかなー、と思っています。

そして、味噌煮込みうどんと言えば、やっぱり「山本屋」さんですね。

ところが、この「山本屋」さんは本店と総本家が存在していて、どちらもチェーン店。
一体、どこへ行けばいいのやら。。

今回は、とりあえず関西方面に車で帰るのに便利な「山本屋本店 一宮インター北店」さん。

MAP:愛知県一宮市浅野字大曲り2-1

お店のHPはこちら

web拍手 by FC2
[ 2012/01/26 23:50 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(1)

愛知県名古屋市 喫茶店「コメダ珈琲店 白壁店」でお食事しましたよ。

「コメダ珈琲店 白壁店」さんに行ってきました(2012/1/15)。

今回は「名古屋めしの旅」の6食目になります。
一泊二日の旅の二日目のおやつです。

「コメダ珈琲店」さんは愛知県に住んでいた頃、よく見かけたので知っていましたけど、今回が初訪問になります。

元々、計画にはいれてなかったんですけど、「名古屋めしの旅」の途中で「コメダ珈琲店」さんには、シノダロールっていう美味しいスイーツがあるとの情報を入手して、急遽、訪問することに決めました。

ところが、調べてみてもそんなスイーツは
ありません。正解は『シロノワール』でした。

シノダロールと聞いたときは、どんなロールケーキなのか想像しましたけど、大間違い。。

「ロール」が耳に残って、注意しないとシノワロールと言ってしまいそうですけど、ロールケーキじゃないのでご注意を。

MAP:愛知県名古屋市東区白壁3-20-19

お店のHPはこちら

web拍手 by FC2
[ 2012/01/26 00:03 ] 気ままにお食事 喫茶店 | TB(-) | CM(0)

愛知県名古屋市 ひつまぶし「まるや本店 名駅店」でお食事しましたよ。

「まるや本店 名駅店」さんに行ってきました(2012/1/15)。

今回は「名古屋めしの旅」の5食目になります。一泊二日の旅の二日目の昼食です。

ひつまぶしは数年に一回ぐらいのペースで食べているんですけど、それでもやっぱり、今回の「名古屋めしの旅」でも外せません。

美味しいものは、何度食べても美味しい!(食べ過ぎなければですけどね(;^^))

さて、「まるや本店 名駅店」さんは今回が初めての訪問になるわけですけど、場所は名古屋駅に隣接している名鉄百貨店本館の9Fフロアになります。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館 9F

お店のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2012/01/25 00:26 ] 気ままにお食事 和食 | TB(-) | CM(0)

愛知県名古屋市 エビフライサンド「コンパル 大須店」でお食事しましたよ。

「コンパル 大須店」さんに行ってきました(2012/1/15)。

今回は「名古屋めしの旅」の4食目になります。
一泊二日の旅の二日目の朝食です。

名古屋の朝と言えば、喫茶店でモーニング!
しかも、小倉トースト!と思って、宿泊先のホテル近くの喫茶店を食べログで探していると、物凄く興味を惹かれたお店がありました。

それが「コンパル 大須店」さんです。

ホテルから歩いて20分の距離でしたけど、(栄駅近くの名古屋ガーランドホテルです。)
電車で行くなら、地下鉄名城線の上前津駅が近いようです。

MAP:愛知県名古屋市中区大須3-20-19

web拍手 by FC2
[ 2012/01/22 20:55 ] 気ままにお食事 喫茶店 | TB(-) | CM(0)

愛知県名古屋市 手羽先「風来坊 プリンセス店」でお食事しましたよ。

「風来坊 プリンセス店」さんに行ってきました(2012/1/14)。
(2013年1月追記:残念ながら既に閉店してしまったようです。。)

今回は「名古屋めしの旅」の3食目になります。
一泊二日の旅の初日の夕食です。

名古屋の手羽先の話題になると、まず名前が挙がるのが「風来坊」か「世界の山ちゃん」。

「世界の山ちゃん」には先日訪問したため、今回は「風来坊」さんです。
(姫路市 手羽先「世界の山ちゃん 姫路駅前店」でお食事しましたよ。)

「風来坊 プリンセス店」さんには、近くのビジネスホテルを宿にしていたため、徒歩で行きました。
電車だと地下鉄の栄駅、矢場町駅が最寄り駅になると思います。

MAP:愛知県名古屋市中区栄3-12-4 エトワール栄 5F

お店のHPはこちら
web拍手 by FC2

愛知県名古屋市 きしめん「宮きしめん 神宮店」でお食事しましたよ。

「宮きしめん 神宮店」さんに行ってきました(2012/1/14)。

今回は「名古屋めしの旅」の2食目になります。お昼の「矢場とん 矢場町本店」さんの後、熱田神宮に向かいました。

熱田神宮で本宮を目指して歩いていると、境内に「宮きしめん」さんを発見です。

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮一丁目1番1号(熱田神宮境内)

お店のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2012/01/19 23:53 ] 気ままにお食事 うどん・そば | TB(-) | CM(2)

愛知県名古屋市 とんかつ「矢場とん 矢場町本店」でお食事しましたよ。

「矢場とん 矢場町本店」さんに行ってきました(2012/1/14)。

1/14,15の一泊二日で「名古屋めしの旅」に行ってきました。まずはシリーズ第1弾として「矢場とん 矢場町本店」さんの登場です。

名古屋では超有名な味噌カツのお店ですけど、7年ぶりの再訪になります。

関西から車を走らせ、空腹をこらえ、ようやく到着した名古屋でのまず1食目。楽しみで仕方ありません。

住所:愛知県名古屋市中区大須3-6-18

お店のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2012/01/17 00:36 ] 気ままにお食事 とんかつ・かつ丼 | TB(-) | CM(1)

兵庫県たつの市 牡蠣を求めて播州室津に行ってきました(その2 室津港編)。

前回に引き続き、今回は播州室津の牡蠣の「その2 室津港編」です(2012/1/8)。

道の駅みつから15分程度車を走らせた場所に今回の目的地、室津港があります。

5軒の牡蠣の直売所があり、どこも無料で牡蠣の試食ができるんです。

道の駅みつで我慢して牡蠣を食べなかったのはここの試食を空腹状態で美味しく食べるためだったんです。


web拍手 by FC2
[ 2012/01/14 01:25 ] 気ままにぶらぶら 兵庫 | TB(-) | CM(4)
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


