気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都市 京都の紅葉めぐり2011(その2 永観堂編)

今回は「京都の紅葉めぐり2011」の「その2 永観堂編」です。

永観堂は今まで知らなかったんですが、
紅葉について調べていると「もみじの永観堂」と
呼ばれるほどに紅葉が有名らしいですね。

ということで、東福寺の次に永観堂に行くことに
決めました。せっかくなので夜間拝観です。

夜間の特別拝観の期間は、
11月5日~30日 17:30~21:00(今日までですね

web拍手 by FC2
[ 2011/11/30 21:05 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(0) | CM(2)

京都市 京都の紅葉めぐり2011(その1 東福寺編)

今回から「京都の紅葉めぐり2011」と題して、
11/26,27の二日間で満喫した京都の紅葉を5回に
分けてアップしていこうと思います。

予定です。
→全てアップしました。

・その1 東福寺編
・その2 永観堂編
「京都市 京都の紅葉めぐり2011(その2 永観堂編)」
・その3 清水寺編
「京都市 京都の紅葉めぐり2011(その3 清水寺編)」
・その4 高台寺編
「京都市 京都の紅葉めぐり2011(その4 高台寺編)」
・その5 哲学の道編
「京都市 京都の紅葉めぐり2011(その5 哲学の道編)」

ということで、まずは「その1 東福寺編」です。
web拍手 by FC2
[ 2011/11/29 23:15 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(0) | CM(2)

京都市 ラーメン「新福菜館 本店」でお食事しましたよ。

「新福菜館 本店」さんに行ってきました(11/26)。

この日は、京都の紅葉を求めてぶらぶらしてました。

夕方、お腹が空いてきたのでJR京都駅付近のラーメン屋を
探していたところ、「新福菜館 本店」さんがあるとの
情報をゲットしました。

「新福菜館」さんと言えば、以前、京都に住んでいた頃から
一度、行ってみたいと思っていたラーメン屋です。

場所はJR京都駅から東に5分少し歩いたところにあります。

MAP:京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
web拍手 by FC2

京都市 嵐山をぶらぶらと(その2 天龍寺編)

前回に続いて、嵐山です(2011/11/20)。
今回は天龍寺編です。

Yahooの紅葉情報を事前にチェックしていたので、
天龍寺は行きたい場所の一つでした。

嵐山をぶらぶら散策していると天龍寺を見つけました。
(行きたい場所の割には、特に探そうともせず、適当に歩いてました
web拍手 by FC2
[ 2011/11/24 21:15 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(0) | CM(0)

京都市 嵐山をぶらぶらと(その1 散策編)

嵐山に行ってきました(2011/11/20)。

昔、京都に住んでいたことがありますが、嵐山は今回が初めてです。

嵐山のイメージと言えば「紅葉(自然)」。
それ以外は全く知りません。

Yahooの紅葉情報を見ていると、ちょっと早いのかな?
と思っていましたけど、この日は、週間天気予報では
雨だったのに、前日になって雨が降らないことが判明しました。

これはラッキー!ということで、とても楽しみに嵐山へ向かいました。

車だったので、途中、わらびもちの「茶洛」さんへ寄っていきました。
(京都市 わらびもち「茶洛」でお食事しましたよ。)

嵐山へ着いたのは、13時過ぎだったと思います。
(駐車場を見つけて散策を始めたのは14時頃ですけど)
web拍手 by FC2
[ 2011/11/23 21:24 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(0) | CM(1)

京都市 わらびもち「茶洛」でお食事しましたよ。

「茶洛」さんに行ってきました(2011/11/20)。
「茶洛」と書いて「さらく」と読みます。

この日は、車で嵐山へ向かっていましたが、途中でふらっと立ち寄りました。
(駐車場は店のすぐ前に3台分?ありましたよ。)

住所:京都府京都市北区紫野東藤ノ森町10-2

お昼の12時頃に着きましたけど、店の外に3人ほどの行列。
店の中にも6、7人が待っていました。
(店内は狭いので、これで満員になります。テイクアウト専門店です。)
web拍手 by FC2

姫路市 そば「えきそば 姫路駅店」でお食事しましたよ。

「えきそば 姫路駅店」さんに行ってきました(2011/11/13)。

場所はJR姫路駅のホームです。
立ち食い形式のお店でささっと食事を済ますことができます。

お店のHPはこちらです。

この日ここまでのあらすじ。
(前回までのエントリーを読んでくれた方、重複してすいません。)

・朝~昼過ぎ
 「B-1グランプリin姫路」で満腹
・夕方
 JR姫路駅付近の喫茶店で休憩
 (JR神戸線はB-1の帰り時間には事故の影響で運転見合わせでした
・夜
「世界の山ちゃん」で満腹
姫路市 手羽先「世界の山ちゃん 姫路駅前店」でお食事しましたよ。

そんなこんなで、満腹のお腹をさすりながら
さあ、帰ろうかと思ったら、姫路と言えば「えきそば」が
有名との情報をゲットしました。
web拍手 by FC2

姫路市 手羽先「世界の山ちゃん 姫路駅前店」でお食事しましたよ。

「世界の山ちゃん 姫路駅前店」さんに行ってきました(2011/11/13)。

場所はJR姫路駅から北へ歩いてすぐです。

MAP:兵庫県姫路市駅前町352番地 リバティビル 1F・2F

お店のHPはこちらです。

「世界の山ちゃん」と言えば、名古屋!
名古屋の栄では交差点を曲がれば「山ちゃん!」て
感じで至る所にあった印象ですが、関西にもあったんですねー。

調べてみると、2011/11/18現在で、
・京都 2店舗(三条木屋町店、河原町店)
・大阪 2店舗(近鉄阿部野橋店、千日前店)
・兵庫 2店舗(阪急三宮西口店、姫路駅前店)

近鉄阿部野橋店、阪急三宮西口店はテイクアウト専門店です。
web拍手 by FC2

大阪府吹田市 万博記念公園をぶらぶらと(その3 景色編)

前回に続いて、万博記念公園です(2011/11/12)。

今回は、その1,2で載せきれなかった万博記念公園の景色を中心にアップしていきます。(写真を大量に撮りすぎたので、出し惜しみせず写真中心です。)

今回の僕の万博記念公園のぶらぶらルートは、

入り口→太陽の塔→東方面→太陽の塔→西方面→ソラード(森の空中観察路)→紅葉渓


web拍手 by FC2
[ 2011/11/20 01:35 ] 気ままにぶらぶら 大阪 | TB(-) | CM(2)

大阪府吹田市 万博記念公園をぶらぶらと(その2 ソラード紅葉編)

前回に続いて、万博記念公園です(2011/11/12)。

今回はソラードから見えた景色です。万博記念公園全体としては、紅葉も色づき始めかなーって印象でしたけど、このソラードから見た景色は、十分、紅葉を楽しめる色づきでした。

ところで、ソラードとは森の空中観察路のことで、自然を上から見ることができます。紅葉は見上げて楽しむイメージだったのでとても新鮮でした。

ちなみに、ソラードの説明書きには

この「ソラード(森の空中観察路)」は宝くじ普及宣伝事業として整備されたものです

と、ありました。宝くじの普及宣伝って。。


web拍手 by FC2
[ 2011/11/19 13:10 ] 気ままにぶらぶら 大阪 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


