気ままに。

気ままにぶらぶらしながら、美味しいものを食べる。そんなことを綴っていきます。



web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都府南丹市 「美十八~Mitoya~ - かやぶき一棟貸しの宿 美山FUTON&Breakfast」に泊まってきました。

「美十八~Mitoya~ - かやぶき一棟貸しの宿 美山FUTON&Breakfast」さんに泊まってきました。(2016/10/29-30)。

「京都 美山を旅行してきました2016秋」シリーズのお宿になります。

このお宿は友人が探してくれたんですが、まさか「かやぶき屋根」とは思わなかったので最初にお宿のHPを見た時はびっくりしました。ただ、実際に泊まってみると、外観のイメージとは異なり、とても泊まりやすい素晴らしいお宿でした。(後で書きますが、1点だけ問題はあったんですが、、)

住所:不明

「かやぶき一棟貸しの宿 美山FUTON&Breakfast」のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2016/11/23 22:05 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(0)

京都府京丹後市 「越前屋」に泊まってきました。

「越前屋」さんに泊まってきました(2016/9/17-2016/9/18)。

我が家から車で数時間の距離で海鮮料理が食べられるお宿を探していて見つけたのが今回の「越前屋」さんでした。

海がすぐ近くにあり、小天橋海水浴場(全国水浴場88選に選ばれています)があるので、本来は夏に来ると楽しみの幅が増えたのかもしれませんが、この日は小雨が降る9月中旬でした。。

尚、今回はじゃらんの以下のプランで宿泊しました。(大人1人11,880円)
・秋の舟盛付おまかせ会席プラン

住所:京都府京丹後市久美浜町湊宮1637-3

「越前屋」のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2016/10/23 19:52 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(0)

京都府宇治市 宇治神社・宇治上神社に行ってきました。

宇治神社・宇治上神社に行ってきました(2014/6/8)。

「日帰りお出かけで宇治の世界遺産を巡る」シリーズの二、三か所目の観光になります。(このシリーズのラストのエントリーです。)

明治維新までは二社一体であった宇治神社・宇治上神社はすぐ近くにあるんですが、世界遺産として登録されているのは宇治上神社です。(この機会に京都の世界遺産を調べてみると知名度は2ランクほど劣るかな?という印象でしたが、だからこそ興味も湧いてきます。)

宇治神社
 住所:京都府宇治市宇治山田1
 宇治神社のHPはこちら
宇治上神社
 住所:京都府宇治市宇治山田59


web拍手 by FC2
[ 2014/08/03 19:04 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(0)

京都府宇治市 平等院鳳凰堂に行ってきました。

平等院鳳凰堂に行ってきました(2014/6/8)。

「日帰りお出かけで宇治の世界遺産を巡る」シリーズの一か所目の観光になります。

平等院鳳凰堂と言えば、やっぱり10円玉のデザインですよね。誰でも財布の中には一枚ぐらいは10円玉を持っているでしょうから、ある意味、一番身近な世界遺産と言えるかもしれませんね。

住所:京都府宇治市宇治蓮華116

平等院鳳凰堂のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2014/07/27 16:26 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(0)

京都府宮津市 天橋立ビューランドに行ってきました。

天橋立ビューランドに行ってきました(2013/6/23)。

「天橋立と海鮮料理の旅」シリーズの二日目最後の観光になります。(このシリーズのラストのエントリーです。)

もしかすると、天橋立で一番有名な景観かもしれない「飛龍観」をこの旅行の最後にもってきました。ただ、一つ残念だったのは、この日は天気が悪いながらも、なんとか曇りで持ちこたえていたんですが、最後の最後で雨が降ってしまいました。ということで、足早に「飛龍観」だけ楽しんできました。

住所:京都府宮津市字文珠437

天橋立ビューランドのHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2013/08/04 23:28 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(0)

京都府宮津市 智恩寺に行ってきました。

智恩寺に行ってきました(2013/6/23)。

「天橋立と海鮮料理の旅」シリーズの二日目午後の観光になります。

天橋立の散歩から戻った流れで、智恩寺へ寄って行くことにしました(智恩寺は天橋立の南端からすぐ近くです。)。この時点で16時前でしたが、まだまだ観光は続きます。

住所:京都府宮津市文珠466

智恩寺のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2013/08/03 00:39 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(0)

京都府宮津市 天橋立に行ってきました。

天橋立に行ってきました(2013/6/23)。

「天橋立と海鮮料理の旅」シリーズの二日目午後の観光になります。

前回までは天橋立の北側を観光していましたが、今回から南側に移動し、まずは南から天橋立をぶらぶらと歩くことにしました。天橋立が日本三景の一つに数えられる景勝地で、松並木が続くことは有名ですが、全長は3.6km、幅20~170mの砂嘴(さし)には約8000本の松が生い茂っているようです。

※砂嘴:沿岸流や波浪によって運ばれた砂礫(されき)が海岸や湖岸から細長く突堤状に堆積してできた地形

「海の京都」天橋立観光ガイド-天橋立観光協会のHPはこちら
日本三景公式サイトのHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2013/07/29 23:06 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(0)

京都府宮津市 成相寺に行ってきました。

成相寺に行ってきました(2013/6/23)。

「天橋立と海鮮料理の旅」シリーズの二日目午前中の観光になります。

今回は前回の傘松公園よりさらに山の上にある成相寺です。直接、車で行くルートもあるようですが、僕たちはリフトに乗って傘松公園へ行き、そこからバスに乗るルートを選びました。

住所:京都府宮津市成相寺339

「成相寺」のHPはこちら


web拍手 by FC2
[ 2013/07/28 22:46 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(0)

京都府宮津市 傘松公園に行ってきました。

傘松公園に行ってきました(2013/6/23)。

「天橋立と海鮮料理の旅」シリーズの二日目午前中の観光になります。

まずは前日に引き続き、天橋立の北側を観光です。「傘松公園」から眺める天橋立は「昇龍観」と呼ばれていますが、本当に龍に見えるのか?!これを確かめるのが今回の最大の目的です。

もう一つは「傘松公園」の名物「股のぞき」をやってみること。恥ずかしい気もしますが、旅の恥は掻き捨てなんて言葉もあるぐらいですしね。

住所:京都府宮津市大垣75


web拍手 by FC2
[ 2013/07/27 23:51 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(0)

京都府宮津市 旅館 高島屋に行ってきました。

旅館 高島屋に行ってきました(2013/6/22,23)。

「天橋立と海鮮料理の旅」シリーズの宿泊先になります。

この週の木曜日の夜に嫁と「じゃらん」を見ながら、旅館を選んでいましたが「姿造と海鮮しゃぶしゃぶプラン♪」という言葉に一目惚れし「旅館 高島屋」さんに決定です。やっぱり、日本海側に行くからには海の幸を食べたかったんですよね。

住所:京都府宮津市魚屋1001-1

「旅館 高島屋」のHPはこちら

「旅館 高島屋」さんの若女将のブログ「旅館高島屋若女将奮闘記(*^-^*)v」はこちら。(ただし、ご本人も言っていましたが更新頻度は低いようです。)


web拍手 by FC2
[ 2013/07/21 22:40 ] 気ままにぶらぶら 京都 | TB(-) | CM(1)
プロフィール

ひぐへい

Author:ひぐへい
 気ままに色々と更新していきますので、よろしくお願いします。
 一応、関西をメインとしていますが、最近は各地へ旅行をするのが楽しみで、少しずつ範囲も広がっています。目指せ47都道府県全制覇ですが、どうでしょうかね。。

2015/04/19
 写真を変更しました。既に終わってしまいましたが「マッサン」にはまってウイスキーをよく飲むようになりました。

アクセスカウンター
拍手ありがとうございます。
検索フォーム
QRコード
QR


